企業フォーカス
当社は自動販売機の総合オペレーターとして、独立系では業界屈指の業績を誇っています。
多彩な商品群、最新鋭の自販機、環境へ配慮した企画力等を生かし、オフィス・工場はもとより、学校・病院、公共施設など様々なスペースに、やすらぎをお届けしています。
多彩な商品群、最新鋭の自販機、環境へ配慮した企画力等を生かし、オフィス・工場はもとより、学校・病院、公共施設など様々なスペースに、やすらぎをお届けしています。
Our Vsion
あの街でこの場所で、様々な自販機が活躍しています!
建物の中をはじめ、人の多い繁華街やまったく人気の無い場所にぽつんとあったりと、至るところに自動販売機がある風景は、
治安の良い日本で発展した日本独自の文化とも言われています。「飲みたい時にすぐに手に届くところに美味しい飲み物がある。」
このサービスを提供することが我々の役割だと考えています。当社は自販機オペレーターとして1976年に石川で創業し、現在は、
新潟北陸東海関西の10府県で約18,000台を展開。自動販売機1台1台が小売店やカフェであるという気持ちで、
マーケティングや商品構成を考え、日々サービスを向上していくことを目指しています。
ここがポイント!
1. | 多メーカーのヒット商品を豊富に扱っているため、オリジナル自販機「GOOD PARTNER」やヘルシーバージョン等、様々な営業提案ができるため、市場のニーズに対応しやすく、おかげさまで業績も順調に伸びています。 |
2. | ISO14001を認証取得しました。今後も循環型社会の形成を目指して、環境にやさしい企業活動を目指します。 |
3. | SDGs宣言を策定しました。 |
4. | 著名経済系出版社の東洋経済より発行されている 会社四季報 未上場会社版 注目会社、有力・成長企業、ベンチャー企業 に2008年以降継続掲載中 |
仕事内容
いろいろな場所に置いてある自動販売機に商品をトラックで運び、並べ、補充し、売上金を回収する仕事です。
自動販売機1台1台が1つのお店であり、直接は自動販売機という機械を相手にする仕事ですが、重要なのは、
その先の設置先の人々、商品を購入するお客様が相手になります。目立たないですが、社会から求められているやりがいの ある仕事です。
1日の主な業務内容は倉庫から商品を運び出し、トラックを運転し、1日平均20台ほどの自動販売 機を巡回し、会社に戻り、
売り上げや商品管理などの事後処理と翌日の準備をします。当社は専業の自動販売 機オペレーターとして、創業から46年、
現在、新潟北陸東海関西に約18,000台の自動販売機を展開しており、業務のノウハウは十分に蓄積されています。
1日のスケジュール
出社 | 必要な仕事道具を準備し、出発 缶・ペットボトル自動販売機の担当はボトルカータイプの車両になります |
担当するエリアの自販機を巡回し、商品補充・売上金回収・お客様の売上動向を把握し、商品ラインナップの変更などを行います | |
自販機に到着してからの仕事 | 1.前回訪問時から今回までの売上本数を確認し、売上金を回収します。 |
2.自販機へ補充する必要な本数を車から準備します。 |
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3.自販機へ商品を補充します。 |
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4.補充が終わったら、自販機の鍵を閉めます。 |
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5.リサイクルボックスに溜まっている、空き缶や空きPETボトルを回収します。 |
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帰社後 | 事務所に戻り、翌日の商品の積み込み・売上金の集計・上司へ業務報告を行います。 |
カップ自販機ルートに関して
カップ自動販売機の最も重要なポイントは2つ、自動販売機内部の衛生管理と食品原材料の鮮度管理です。
カップ自動販売機の最も重要なポイントは2つ、自動販売機内部の衛生管理と食品原材料の鮮度管理です。
出社 | カップ自動販売機の担当はワンボックスタイプの車両になります |
担当するエリアの自販機を巡回し、商品補充・売上金回収・お客様の売上動向を把握し、商品ラインナップの変更などを行います 訪問先では挨拶など社会人としてのマナーも重要です。 |
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自販機に到着してからの仕事 | 1.前回訪問時から今回までの売上本数を確認し、売上金を回収します。 |
2.紙コップや原料を補充します。売上予測に応じ、原料の鮮度が保たれるように適正な量を補充します。 |
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3.飲料の搬出口などをきれいに洗浄します。 |
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4.原料の抽出量に異常が無いかをチェックします。 |
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5.補充が終わったら、自販機の表面を拭き、鍵を閉めて、次のロケへ訪問します。 |
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帰社後 | 事務所に戻り、翌日の商品の積み込み・上司へ業務報告を行います。 |
営業の仕事に関して
お客様(相手)がいてこそ成り立つ仕事です。
そのため、お客様(相手)のご都合に合わせて動くのが営業職の特徴です。
商談の時間も、お客様側のご都合のよい日時を指定してもらうことが多いので
なかなか自分の思い通りのスケジュールで動けませんが、
いかに効率的なスケジュールを立てるかも営業職の腕の見せどころです。
ベテランになると、営業のほうが働きやすい、時間を作りやすいと感じる人もいます。
お客様(相手)がいてこそ成り立つ仕事です。
そのため、お客様(相手)のご都合に合わせて動くのが営業職の特徴です。
商談の時間も、お客様側のご都合のよい日時を指定してもらうことが多いので
なかなか自分の思い通りのスケジュールで動けませんが、
いかに効率的なスケジュールを立てるかも営業職の腕の見せどころです。
ベテランになると、営業のほうが働きやすい、時間を作りやすいと感じる人もいます。
訪問準備 | 今日のスケジュールを確認します。訪問先へ持っていくための提案書やカタログなどの書類を準備します。 営業目標、同僚や上司のスケジュールなど情報を共有し、その日のタスク報告をします。 |
出発 | 朝礼後、各自営業訪問先へ向かいます。 |
営業先 | お客様と商談をします。 会社から新規アポイントの連絡が入ったり、顧客の都合が急に悪くなったりするので訪問先は増減することも多いです。 |
昼食 | アポイントのスキマ時間に昼食を取ります。 昼食後は再び、営業の再開です。 |
帰社後 | 事務作業や営業日誌の作成などを行います。 さらに訪問先から要望を受けた場合は提案書や見積書などの作成します。 |
社員インタビュー
Q1. | この仕事の楽しみは何ですか? |
A1. | この仕事は、運転や体を動かすことが好きな人に向いていると思います。 |
A2. | 自販機を設置していただいてるお客様から、「いつもありがとう」・「暑い中、ご苦労さま」と声をかけられると、 うれしく感じます。 |
A3. | 会社では、売上UPや安全運転に対するコンテストなどを行っているので、上位になれるようがんばっています。 |
A4. | 車を運転して外を巡回する仕事なので、暑い夏、寒い冬、暖かい春、趣きと味わいのある秋といった、いつも季節を感じながら仕事ができるので生活や人生が豊かに感じます。 |
Q2. | どんな職場ですか? |
A1. | 20代の社員も多くいて、先輩社員ともあまり年齢が離れていないので、和気あいあいと働ける職場です。 |
この仕事の面白い点
車を運転し飲料を運び、機械の操作やマーケティングをする。頭と体を使います。毎日が適度な筋トレ+有酸素運動とも言えます。この業務を担当している者に肥満体形はいません。スポーツジムに行って時間とお金を費やすより、仕事をしながらシェイプアップできるので体形を維持したい人にとっては一石二鳥とも言えるのが面白い点です。
お問い合わせ
電話 メール |
076-294-3700(担当 松下) matsushita@c-koshin.co.jp |